ブログトップ | ログイン
河内晩柑と土佐小夏
爽やかないただき物がふたつ。実家から届いた河内晩柑と、ハナロジさんの高知土産の土佐小夏です。同じ柑橘類なのに、大きさが全然違います。自然の恵みと人智を感じました。

河内晩柑(かわちばんかん)の河内は大阪かと思ったのですが、熊本市の河内町というところが産地らしいです。和製グレープフルーツと呼ばれていて、グレープフルーツを上品にしたような味で、ジューシーでおいしいです。

かわいいサイズの土佐小夏も甘くておいしかった~。ハナロジさん、ありがとうございました。この暑さに柑橘系を食べると体がシャッキリしますね。
d0182589_8545153.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-20 08:42 | おいしい
<< 三英堂の氷室 ボリショイサーカース >>