ブログトップ | ログイン
カテゴリ:おいしい( 27 )
Nowheremanさんのバターサンド
d0182589_14463608.jpg

Nowheremanさんのバターサンドが届きました。
マロン×レモン味。間違いのない美味しさです。

2017年、初春1月25日から三週間、またボリクコーヒーではNowheremanさんのポップアップショップがオープンします。
今年もバレンタイン前に開催してましたが、来年も同じ時期ですので、プレゼントにも良いですね。
私も大好きなので、とても楽しみです。

by kanakana-roro | 2016-11-29 14:37 | おいしい
リスとドングリのサブレ
d0182589_17031201.jpg

カナカナとボリクコーヒーでは、かわいくって美味しいサブレをご用意してます。
奈良のお土産にいかがですか?全く奈良とは関係ないですが。
リスのは紅茶(アールグレイ)味、ドングリのはコーヒー味です。
by kanakana-roro | 2016-11-28 16:42 | おいしい
宇陀の一如庵
この間のお休みに宇陀に帰ってきました。久しぶりに緑の中でゆっくりできて、本当に気持ちよかったです。

そして、今回の帰省の目的の一つが、おそばの一如庵さん。

おいしいバームクーヘンのDERBARさんに教えてもらい、ずっと行きたいなと思っていたのです。

先付け、お蕎麦、もう本当においしかったです。

最後に出された発酵玄米が抜群のおいしさ。もう一度食べた~い。

水の良い場所なので、お料理の味もさらに引き立ちますね。

d0182589_23383012.jpg


一如庵
宇陀市榛原区自明1362
by kanakana-roro | 2011-06-01 23:39 | おいしい
みす美の蕎麦
久しぶりに梅田に行きました。JR大阪駅周辺の変わり様にとても驚きましたが、新しいお店には入らずに、阪急梅田駅の近くの「みす美」というお蕎麦屋でお昼ごはんをいただきました。

このお蕎麦が白い更科で、とてもおいしかったぁ。私は納豆そばをいただきましたが、ほとんどのお客さんが、出し巻き定食を食べていました。次回は、トライしようっと!

d0182589_23405867.jpg


みす美
大阪市北区芝田1-5-14

梅田に出かけた理由は、「未来ちゃん」。最高でした。
by kanakana-roro | 2011-05-15 23:51 | おいしい
SAKANAYA
天理街道のSAKANAYAさんでランチをいただきました。

お魚と野菜のランチセット。一品一品心のこもったていて、幸せな気分。おいしかったぁ。

今度は夕ごはんに行きたいなぁ。

d0182589_8571243.jpg

by kanakana-roro | 2011-05-09 08:49 | おいしい
カゴメのやさいしぼり
近頃、毎朝飲んでいるジュースです。カゴメさんはやはりおいしいもの作らはるわ~、と堪能しております。

このやさいしぼり、以前は「黄金比ブレンド」「にんじんスィーツ」「完熟パプリカ」の3種類で、スーパーに出かけては、5本ずつ買い求めておりました。最近は、「黄金比ブレンド」しか見つけられず、ちょっと淋しく感じていました。

そしたらこの間、近くのイオンでやさいしぼり「トマトのレモネード」を発見。こちらも今年の猛暑に、ぴったりの爽やかな味です。

d0182589_23401619.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-26 23:32 | おいしい
BAR Caudaのエスプレッソ
ずっと気になっていたお店に行ってきました。近鉄富雄駅の近くのBAR Cauda(バール・カウダ)です。私はアイスカプチーノ、マスターはエスプレッソをオーダーしました。

アイスカプチーノ、おいし~い!!牛乳のおいしさと、コーヒーの濃さが程よく、なかなか出会えない味です。

そして、エスプレッソを味見させてもらって、キャーおいし~~い。ここのエスプレッソを飲むと、他の普通のカフェでエスプレッソをいただくのが憚れるほどのおいしさです。嫌味が全くなく、爽やかで、もっと飲みたいという気持ちにさせます。

夜中まで営業されているとのこと、店が終わってからでも行ける!また行きます!!

d0182589_23512088.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-24 23:37 | おいしい
三英堂の氷室
松江市で素敵なギャラリーと雑貨店をしているSOUKA草花のメカちゃんが、カナカナに遊びに来てくれました。メカちゃんに会うのは、4年ぶり。本当に久しぶりに会えてうれしかった~。

メカちゃんは、9年前、初対面なのにカナカナに泊まった人です。その頃、カナカナの2階に住んでいた私たちを当てにして、泊まりに来る人が多かったのです。永井宏さんは、カナカナを「民宿カフェ」と名付けて、色んな知り合いをうちに送り込んできていました。メカちゃんもそのひとり。

その数年後メカちゃんは、松江でSOUKA草花をオープン。私もメカちゃんのおかげで、松江でイベントをさせてもらったりしていました。松江市は城下町で、本当にきれいでおいしい和菓子がたくさんあります。

そんな松江から、メカちゃんが持ってきてくれたお土産です。きれいで、口の中に入れると以外にすっと溶けて美味。また、松江に行きたいです。

d0182589_059202.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-21 22:44 | おいしい
河内晩柑と土佐小夏
爽やかないただき物がふたつ。実家から届いた河内晩柑と、ハナロジさんの高知土産の土佐小夏です。同じ柑橘類なのに、大きさが全然違います。自然の恵みと人智を感じました。

河内晩柑(かわちばんかん)の河内は大阪かと思ったのですが、熊本市の河内町というところが産地らしいです。和製グレープフルーツと呼ばれていて、グレープフルーツを上品にしたような味で、ジューシーでおいしいです。

かわいいサイズの土佐小夏も甘くておいしかった~。ハナロジさん、ありがとうございました。この暑さに柑橘系を食べると体がシャッキリしますね。
d0182589_8545153.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-20 08:42 | おいしい
北浜のELMERS GREEN CAFE
北浜の三越百貨店跡にできた北浜プラザのELMERS GREEN CAFE(エルマーズ・グリーン・カフェ)に行ってきました。

気持ちの良い店内、スタッフもかわいい良い感じの方ばかり、そしておいしかったです。カレーとロイヤルミルクティーをオーダーしたのですが、カレーのボリュームが大きくて驚きました。でもおいしいので、ぺろり、平らげてしまいました。

マスターは、ドリップコーヒーをいただいたのですが、京都のKAFE工船さんのコーヒー豆を使っておられて、ほんまにおいしいです。

ELMERS GREEN CAFEさんもKAFE工船さんもおすすめです。近所にあったらうれしいのになー。

d0182589_23555557.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-16 23:40 | おいしい