ブログトップ | ログイン
カテゴリ:日常( 6 )
春日野町のキッシュの店 Le Case
先週のお休みに奈良公園を散歩して、Le Case(レ・カーセ)でランチをしてきました。

オーガニックマーケットでキッシュを買わせてもらって、とってもおししかったので。

春日大社の入り口を北に曲がって若草山の方に登っていくと、イタリアの国旗と素敵な佇まいのお店が見えてきました。

古い日本家屋を改装したお店は、とてもキッシュ屋さんとは思えない感じ。お庭も素敵です。

ランチは、キッシュとスープとサラダとパスタ、ドリンクがついて1600円です。

私のお気に入りは、栗じゃがいもとソーセージのキッシュです。

Le Case
奈良市春日野町158-51

d0182589_11292816.jpg


d0182589_11304881.jpg


d0182589_113133.jpg

奈良オーガニックマーケットでも買えます。
by kanakana-roro | 2012-06-04 11:32 | 日常
高畑のカフェ、コバト
高畑に新しいカフェができたのを聞いていて、やっと行ってきました。

カナカナとボリクコーヒーの前の通りを東にずっと登って行って、カフェの南果さんに行くまでにありました。

かわいいコバトと書かれた扉を開けると、女性がおひとりで切り盛りされています。

お食事は、セットのランチとカレーがありました。

お菓子もドーナツやケーキもあるので、カフェタイムも充実しています。

高畑散策をされた後に、ゆっくりされるのにぴったりなカフェです。

コバト
奈良市高畑町663

d0182589_19382468.jpg


d0182589_1939353.jpg

by kanakana-roro | 2012-05-19 19:40 | 日常
興福寺の文殊会
ドリンクドランクさんでお茶をして三条通に出ると、文殊会の行列に出会いました。
  
かわいいお稚児さんたちが、着飾って歩く姿が微笑ましい奈良の春の行事です。(と言ってもお稚児さんの写真をアップしていませんが・・・すみません。)

d0182589_23433191.jpg

by kanakana-roro | 2011-04-25 23:45 | 日常
東大寺の万燈供養会
毎年、夏が終わったー!と感じるのは、東大寺さんの万燈供養会に行くときです。

カナカナの忙しい時期は、5月のGWと、秋の正倉院展、そして8月のなら燈花会です。本当に1日中が満席で、オーダーが入りっぱなし、休むこともできない~という感じです。なら燈花会が14日までで、15日は、大文字送り火と東大寺の万燈供養会があって、奈良のにぎやかな夏も終わりなのです。

店を閉めてからスタッフたちと一緒に東大寺に行くのが、毎年の8月15日の締めです。そして今年も大仏様に会いに東大寺に行って参りました。大仏様の前で、ここにいることができること、良いスタッフたちに恵まれていることに感謝。

大仏様のお参りの後、マスターが、なぜかベビーカステラを買うのも毎年恒例のことです。

d0182589_22465453.jpg
d0182589_22472250.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-15 23:22 | 日常
鶏肉のレモン蒸し煮
世の中のお盆休みは、カナカナの書き入れ時。頑張らないといけないと思いつつ、体がついていかない・・・、年齢のせいかしらねー。毎日くたびれすぎて、夕ご飯を作るのをサボっています。

こんな時に良かったと思うのは、料理好きな夫を持っていること。随分助けられています。本日は、鶏肉とジャガイモのレモン蒸し煮を作ってくれました。

モロッコ料理のひとつで、本当はタジン鍋を使うといいそうです。塩コショウした鶏肉、ジャガイモ、レモンの薄切り、ローズマリー、ローリエなどを鍋に入れて、オリーブオイルをまわしかけ、蒸し煮にするだけ。おししかったです。感謝!!

d0182589_251448.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-12 22:57 | 日常
足ゆび元気君
高いヒールの靴を履いているわけでもないのに、外反母趾の私。このままではどんどん悪くなりそうと思っているとき、はなまるカフェで、東山紀之さんがおすすめしていたこの「足ゆび元気君」。

毎日30分間、これをつけて家の中を歩かないといけないのですが、最初は痛くてすぐにはずしてしまいました。徐々に付けれるようになってきて、なんだか改善されてきているような気がします。

d0182589_819578.jpg


d0182589_8175218.jpg
付けたらこんな感じ。
by kanakana-roro | 2010-08-08 08:11 | 日常