ブログトップ | ログイン
カテゴリ:リコメンド( 13 )
南堀江のダイヤメゾン
カナカナのスタッフだった丸尾くんが新しいお店を始めました。

とてもかわいくて美味しくて、ショッピングにもお茶でもお食事にも使える良いお店です。

「ダイヤメゾン」という名前で、グッドデザイン賞のダイヤ印のアルミ雑貨などの専門店と、定食も食べれるカフェ。

奈良からだと、近鉄阪神線で一本で行くこともできて、便利です。ぜひ行ってみて下さいね。

ダイヤメゾン
↑ 場所は、ここをクリックして下さい。

d0182589_9551579.jpg


d0182589_9553446.jpg

↑ 定食はこんな感じ。

d0182589_9563288.jpg

↑ カレーも週替わり。

d0182589_9545513.jpg

by kanakana-roro | 2012-11-26 09:59 | リコメンド
高畑の南果(なんか)さん
カナカナとボリクコーヒーの前の道を、昔は清水通りと呼んだそうです。きっと良いお水が湧く水脈があったのではないかしらと思います。

全国でも有名な春鹿酒造も、この通りにあります。

そしてここ最近飲食店が、どんどんこの通りに増えて来ている気がします。

その清水通りを春日原生林の方に、東に向かうとカフェ南果さんがあります。

オーガニック食材を使ったとても美味しいランチが、おすすめです。

現在開催中の「Re.展」も観てきました。色んな作家さんの作品、かわいかったですよ。
d0182589_19473335.jpg

南果
奈良市高畑町1331-2

d0182589_19474711.jpg
d0182589_19475947.jpg

 ↑ この作品は、カージーさんのキャンドルホルダーです。今年の8月にボリクコーヒーでも展示をお願いしています。
by kanakana-roro | 2012-06-15 19:51 | リコメンド
富雄のアッシュさん
富雄のチロルさんの帰りに、新大宮から昨年移転された、
boulangerie ASH (ブランジェリー アッシュ)さんに行ってきました。

シンプルで素敵な店内、美味しそうに並ぶパンたち。

パンをたくさん買ったのに、即食べてしまって、写真を撮るのを忘れていました。

栗のダノワーズが美味しかったなぁ。

近鉄富雄の駅前、バス乗り場の近くなので、便利ですね。

d0182589_19364843.jpg

boulangerie ASH
奈良市富雄元町2-1-12 細川ビル 1F
日祝日定休
by kanakana-roro | 2012-06-12 19:31 | リコメンド
富雄のチロルさん
今週のお休みに近鉄富雄駅の周辺に行ってきました。

富雄というのは、同じ奈良市内なのですが、あまり行ったことがありませんでした。

チロルさんというアンティークと雑貨のお店で、tumugiさんが「夏の帽子展」をされているのを、観に行きました。

あいにく、帽子は完売していたのですが、どれも被り心地が良くて、夏にぴったりです。

チロルさんの常設の雑貨たちもとてもセンスが良くて、マスターは古い森永のビスケットの缶が気に入って、買っていました。

d0182589_1842284.jpg


d0182589_18531750.jpg


チロル
奈良市富雄北1-1-22
by kanakana-roro | 2012-06-08 18:53 | リコメンド
奈良オーガニックマーケット
初めて奈良オーガニックマーケットに行ってきました。

もう一年半以上も続いているというのに、やっと・・・。

だいどころ飛鳥さんのお弁当をいただこうと思っていたのですが、9時過ぎに行ったのに、行列で売り切れ。

私と同い年でもあるあすかさんに「無いの~ん?」って、甘えてみたけど、入手できず。次回はもっと早く並びます。

気を取り直して、わっかのパンや 和さんでベーグルを買って、喜喜茶(きちゃ)さんでおいしいお茶をいただき、満喫しました。

とても楽しかったので、また行きます!

d0182589_1162970.jpg


奈良オーガニックマーケット
JR奈良駅前。毎月最終日曜日

d0182589_117484.jpg

今回の戦利品。
わっかのパンや 和のベーグル
田原ナチュラルファームのお野菜
けむり工房の生ハム
Le Caseのキッシュ
などなど
by kanakana-roro | 2012-06-01 10:49 | リコメンド
谷町六丁目のコチカフェ
今月の初めにかわいいカフェが大阪の谷町6丁目にオープンしました。

Handという移動パン屋をしていた友人のタカちゃんが始めたコチカフェです。

ごはんもケーキもおしいいし、コーヒーはうちのマスターの焙煎した豆を使ってくれています。

何か楽しいことが盛り沢山な感じのコチカフェ、ぜひ行ってみて下さいね。
d0182589_1933069.jpg
d0182589_19331545.jpg

シナモンロールがおすすめです。

コチカフェ
大阪市中央区谷町6丁目13-36
by kanakana-roro | 2012-05-23 19:36 | リコメンド
ボタンとリボン 4号
「ボタンとリボン」4号が届きました。

かわいいシロツメクサで編んだティアラが表紙です。

旅の連載をさせてもらっています。

見かけられたら、ぜひお手に取ってください。

カナカナでも販売中です。
d0182589_9142364.jpg

by kanakana-roro | 2011-08-06 09:14 | リコメンド
カナカナスタッフ通信 その4
先日、お店のみんなで韓国へ行ってきました。

韓国といえばキムチやピビンパ、参鶏湯にサムギョプサルなどおいしいものがいっぱい!
たくさん食べてきましたよー。

太陽の照りつける猛暑の日が続く夏には、ピリッと辛く食欲を増してくれる唐辛子や、水分をたっぷり蓄えた旬のキュウリやナスなどで元気になるごはんを!

この「なすんじゃさんのキムチ・ナムルとおかずの教室」には、市販されてる赤唐辛子ベースのキムチ以外に、醤油ベースのものや水キムチのレシピ、ナムルやチヂミのレシピなどが紹介されています。

韓国料理で夏バテしらずに。(玉置)
d0182589_0233210.jpg

by kanakana-roro | 2011-07-12 00:25 | リコメンド
松月堂のきみごろも
スタッフのみんなで宇陀散策に行ってきました。

以前に行った一如庵でお蕎麦をいただき、大宇陀方面へ。

今では、有名(かな?)になった「きみごろも」というお菓子を求めて、古い町並みへ。

このきみごろも、食べてみるとふわふわしていて、驚かれると思います。

私は、宇陀出身なので、幼い頃からこれを食べていて大好きだったので、家で再現してみようとチャレンジしたのですが、無理だったことを覚えています。

材料はシンプルだと思うんですけどね・・。

松月堂
奈良県宇陀市大宇陀区上新1988

d0182589_2312965.jpg


d0182589_2315187.jpg

by kanakana-roro | 2011-06-14 23:03 | リコメンド
奈良ホテルのピアノ
カナカナのすぐ近くの素敵なホテル、奈良ホテルに行ってきました。

近いこともあって、よく訪れる大好きな場所なのですが、今回は、1922年製のピアノがリニュアルされて戻ってきたというので、マールイ・ミールの小我野さんと見に行きました。

メインダイニングルームに鎮座したマホガニー色のグランドピアノは、とても贅沢な美しさ。白鍵は象牙で、黒鍵は黒檀。う~!
当分の間は、毎金曜日に演奏会があるそうです。


そしてその後、ティーラウンジでお茶しました。ピアノ復活記念のかわいいケーキをいただきました。ゆったりさせていただきましたぁ。

d0182589_0233122.jpg
d0182589_024270.jpg

by kanakana-roro | 2011-06-10 00:24 | リコメンド