ブログトップ | ログイン
<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
永井宏さんのブリキのオブジェ
7月末に青山のスペースユイで催された永井宏さんの個展のときに、おねだりしたブリキのオブジェが届きました。しかも、プレゼントして下さいました。すみません、永井さん。軽いカツアゲのようなことを言ってしまって。

一生、大事にします。カナカナに飾ります。ありがとうございます!

d0182589_23292999.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-28 23:26 | かわいい
カゴメのやさいしぼり
近頃、毎朝飲んでいるジュースです。カゴメさんはやはりおいしいもの作らはるわ~、と堪能しております。

このやさいしぼり、以前は「黄金比ブレンド」「にんじんスィーツ」「完熟パプリカ」の3種類で、スーパーに出かけては、5本ずつ買い求めておりました。最近は、「黄金比ブレンド」しか見つけられず、ちょっと淋しく感じていました。

そしたらこの間、近くのイオンでやさいしぼり「トマトのレモネード」を発見。こちらも今年の猛暑に、ぴったりの爽やかな味です。

d0182589_23401619.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-26 23:32 | おいしい
BAR Caudaのエスプレッソ
ずっと気になっていたお店に行ってきました。近鉄富雄駅の近くのBAR Cauda(バール・カウダ)です。私はアイスカプチーノ、マスターはエスプレッソをオーダーしました。

アイスカプチーノ、おいし~い!!牛乳のおいしさと、コーヒーの濃さが程よく、なかなか出会えない味です。

そして、エスプレッソを味見させてもらって、キャーおいし~~い。ここのエスプレッソを飲むと、他の普通のカフェでエスプレッソをいただくのが憚れるほどのおいしさです。嫌味が全くなく、爽やかで、もっと飲みたいという気持ちにさせます。

夜中まで営業されているとのこと、店が終わってからでも行ける!また行きます!!

d0182589_23512088.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-24 23:37 | おいしい
緑色の紫陽花
昨日からまた、お店のお花が変わっています。

四つ葉のクローバーを入れてくれたのかしらと、じっと見ると違いました。

なんと、アジサイなんですって。新鮮です。ハナロジさん感謝。

d0182589_23564015.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-22 23:56 | かわいい
三英堂の氷室
松江市で素敵なギャラリーと雑貨店をしているSOUKA草花のメカちゃんが、カナカナに遊びに来てくれました。メカちゃんに会うのは、4年ぶり。本当に久しぶりに会えてうれしかった~。

メカちゃんは、9年前、初対面なのにカナカナに泊まった人です。その頃、カナカナの2階に住んでいた私たちを当てにして、泊まりに来る人が多かったのです。永井宏さんは、カナカナを「民宿カフェ」と名付けて、色んな知り合いをうちに送り込んできていました。メカちゃんもそのひとり。

その数年後メカちゃんは、松江でSOUKA草花をオープン。私もメカちゃんのおかげで、松江でイベントをさせてもらったりしていました。松江市は城下町で、本当にきれいでおいしい和菓子がたくさんあります。

そんな松江から、メカちゃんが持ってきてくれたお土産です。きれいで、口の中に入れると以外にすっと溶けて美味。また、松江に行きたいです。

d0182589_059202.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-21 22:44 | おいしい
河内晩柑と土佐小夏
爽やかないただき物がふたつ。実家から届いた河内晩柑と、ハナロジさんの高知土産の土佐小夏です。同じ柑橘類なのに、大きさが全然違います。自然の恵みと人智を感じました。

河内晩柑(かわちばんかん)の河内は大阪かと思ったのですが、熊本市の河内町というところが産地らしいです。和製グレープフルーツと呼ばれていて、グレープフルーツを上品にしたような味で、ジューシーでおいしいです。

かわいいサイズの土佐小夏も甘くておいしかった~。ハナロジさん、ありがとうございました。この暑さに柑橘系を食べると体がシャッキリしますね。
d0182589_8545153.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-20 08:42 | おいしい
ボリショイサーカース
夏休みでロシアからやってきている「ボリショイサーカス」の大阪公演に行ってきました。ロシア旅友の小我野さんとマスターの三人です。

子供連れの家族で賑わっている会場は、大阪府立体育館。思ったより簡易な舞台です。

最初にチェブラーシカの登場があったり、ロシアのダンスがあったり、猫のかわいいプチ芸があったりと盛りだくさん。もちろん、空中ブランコや、どきどきのアクロバットもあって、子供たちも私たちも舞台に釘付けでした。

一番気に入ったのは、プードルたちのかわいい犬のサーカス。本当に涙が出そうなほど、かわいい。

ほのぼのとしたサーカスです。大阪は、24日まで。ぜひ行ってみてください。たのし~よ~。

d0182589_0332833.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-19 00:21 | イベント
吉田慶子さんのサンバ・カンソン
今日も思いの他、忙しいカナカナでした。夕方からのお客様が多く、驚きました。何か奈良の夜のイベントでもあるのでしょうか?

カナカナのBGMは、マスターお気に入りのブラジル音楽が多いのですが、今日は私の好きなアルバムが一日中流れていました。

吉田慶子さんの「samba canção」。吉田慶子さんのうたと黒木千波留さんのピアノだけで奏でるサンバ・カンソン集です。サンバ・カンソンって、ブラジルの古い音楽なんですって。

本当にしっとりします。このアルバムが流れているときは、すごく素敵なお店に見えます。音楽って、人の視覚も変えることができるんですよね。

この中でも、「若者たち esses moços」という歌が一番好きです。

d0182589_23362658.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-17 23:36 | リコメンド
北浜のELMERS GREEN CAFE
北浜の三越百貨店跡にできた北浜プラザのELMERS GREEN CAFE(エルマーズ・グリーン・カフェ)に行ってきました。

気持ちの良い店内、スタッフもかわいい良い感じの方ばかり、そしておいしかったです。カレーとロイヤルミルクティーをオーダーしたのですが、カレーのボリュームが大きくて驚きました。でもおいしいので、ぺろり、平らげてしまいました。

マスターは、ドリップコーヒーをいただいたのですが、京都のKAFE工船さんのコーヒー豆を使っておられて、ほんまにおいしいです。

ELMERS GREEN CAFEさんもKAFE工船さんもおすすめです。近所にあったらうれしいのになー。

d0182589_23555557.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-16 23:40 | おいしい
東大寺の万燈供養会
毎年、夏が終わったー!と感じるのは、東大寺さんの万燈供養会に行くときです。

カナカナの忙しい時期は、5月のGWと、秋の正倉院展、そして8月のなら燈花会です。本当に1日中が満席で、オーダーが入りっぱなし、休むこともできない~という感じです。なら燈花会が14日までで、15日は、大文字送り火と東大寺の万燈供養会があって、奈良のにぎやかな夏も終わりなのです。

店を閉めてからスタッフたちと一緒に東大寺に行くのが、毎年の8月15日の締めです。そして今年も大仏様に会いに東大寺に行って参りました。大仏様の前で、ここにいることができること、良いスタッフたちに恵まれていることに感謝。

大仏様のお参りの後、マスターが、なぜかベビーカステラを買うのも毎年恒例のことです。

d0182589_22465453.jpg
d0182589_22472250.jpg

by kanakana-roro | 2010-08-15 23:22 | 日常