ブログトップ | ログイン
<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ナターシャさんのマトリョーシカ
以前にも書いたことがありますが、とても気に入っているマトリョーシカ作家のひとりがナターシャさんです。

このマトリョーシカは、表情が素晴らしく、来ている洋服が凝っていてかわいい。中に入っているひとつひとつも手を抜かずに、丁寧に描かれています。

たくさんのパターンがあって、色んな作品を見てみたい作家さんです。
d0182589_23462881.jpg

by kanakana-roro | 2011-05-31 23:46 | かわいい
カナカナスタッフ通信 その2
カナカナの定番メニューの塩豚のフェイジョンは、ブラジルの家庭では、毎日のように食卓に並びます。豚肉や牛肉の入ったものは、フェイジョアーダといって、午前中に仕事が終わる水曜日と土曜日に食べる特別なものです。
カナカナのフェイジョンは、フェイジョアーダに近いかも。

とろりとした黒豆のシチューをご飯にかけて召上ってください。
ビネグレッタというトマトマリネとキャベツの炒めたのを加えると美味しさ倍増!

店内に流れるブラジリアンミュージックと一緒にブラジル気分をお楽しみ下さい。(北)

d0182589_910552.jpg

by kanakana-roro | 2011-05-31 09:10 | メニュー
カナカナスタッフ通信 その1
カナカナでも個展をして下さったり、イベントに参加して下さったりした美術作家の永井宏さんが、4月12日惜しまれながらお亡くなりになりました。

遺作となる詩写真集「恋することについて答えを出そう」が発売してます。

100の詩で何かの発見や答えが見つかることを、そして永井さんの想いが伝わるとうれしく思います。

ぜひ一度手にとってご覧になってみて下さい。 (玉)

d0182589_858528.jpg

by kanakana-roro | 2011-05-31 08:59 | リコメンド
どんよりパフェはじめました。
毎年、梅雨の時期にメニューに並ぶ、「どんよりパフェ」。今年もご用意しています。

豆乳プリン、黒糖ゼリー、わらびもち、雑穀シロップ、黒ゴマアイス、そして上に綿菓子をのせてます。見た目は地味ですが、とってもおいしいんですよ!イメージは、どんよりした梅雨空です。

梅雨が明けるまで、お出しする予定。ご用意できない日もございますので、ご了承くださいね。
d0182589_0315584.jpg

by kanakana-roro | 2011-05-31 00:32 | メニュー
ボリクコーヒースタッフ通信 その2
カナカナの2階にあった雑貨店Roroは、ボリクコーヒー に移転しました。

bolikcoffeeにダーチャと言う小屋が建ちました。
その中にRoroはあります。
ダーチャとはロシアの人達が週末だけ出かけて、農作業をしながら過ごす郊外のお家です。

今、ロロではロシアのマトリョーシカや、昨年日本でも映画が上映されたロシアの人気キャラクターチェブラーシカのグッズが沢山あります。
皆様のお越しをお待ちしてます!(米)

d0182589_933137.jpg

by kanakana-roro | 2011-05-28 09:34 | ボリクコーヒー
ボリクコーヒースタッフ通信 その1
ボリクコーヒーのケーキは、焼き菓子が中心です。
これらは、スタッフが材料や作り方に試行錯誤しながらも辿り着いたものばかりです!

キャロットケーキは、店主がフランスのカフェで出逢ったケーキを再現したもので、OPEN以来、不動の人気No.1のケーキなんです!

新商品のオレンジタルトは、オレンジとラズベリーの甘酸っぱさがとてもおいしい、この季節にピッタリのタルトです。
ぜひ色んなケーキをお召し上がりくださいね。(森)

d0182589_9262986.jpg

by kanakana-roro | 2011-05-28 09:27 | ボリクコーヒー
亜夢さんの展示始まりました。
昨日から、向井亜夢さんの「amu first exhibition」が始まりました。

カナカナの2階が、布に描かれた絵たちで素敵な世界になっています。

南国っぽい大胆な作品です。ぜひご覧になってくださいね。

5月18日(水)~24日(火)
期間中、23日(月)休み
11:00~20:00
18日は11時半から
24日は19時まで

d0182589_17404689.jpg
d0182589_17405954.jpg


カナカナでは、2階のフリースペースを貸し出ししております。
展示や教室にご使用くださいませ。
お申し込みは、カナカナまで。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
by kanakana-roro | 2011-05-19 17:41 | イベント
ボリクコーヒーのダーチャ
ボリクコーヒーの中には小屋があります。その小屋の中に雑貨ショップ「Roro」があるのですが、家の中に家が、と驚かれる方も多いです。

この小屋は、ロシアのダーチャをイメージしています。ダーチャとはロシア人が週末を過ごす郊外の別荘のようなものです。ボリクコーヒーのそれのように、ほったて小屋のようなものもあれば、立派なお屋敷もあります。

以前、ハバロフスク郊外のダーチャにお邪魔したときに、その住人の方のとても楽しそうに人生を謳歌されている姿に心を動かされました。

ダーチャを持つロシアの方は、そこで家庭菜園をし、サウナを持ち、近くの池で泳ぎ、森でキノコをとり、たくさんの種類のピクルスを作ったりして、田舎生活を楽しみます。

いつかそんな生活ができるといいなという気持ちも込めて。

d0182589_23411934.jpg

by kanakana-roro | 2011-05-18 23:33 | ボリクコーヒー
みす美の蕎麦
久しぶりに梅田に行きました。JR大阪駅周辺の変わり様にとても驚きましたが、新しいお店には入らずに、阪急梅田駅の近くの「みす美」というお蕎麦屋でお昼ごはんをいただきました。

このお蕎麦が白い更科で、とてもおいしかったぁ。私は納豆そばをいただきましたが、ほとんどのお客さんが、出し巻き定食を食べていました。次回は、トライしようっと!

d0182589_23405867.jpg


みす美
大阪市北区芝田1-5-14

梅田に出かけた理由は、「未来ちゃん」。最高でした。
by kanakana-roro | 2011-05-15 23:51 | おいしい
カナカナのレモンタルト
ゴールデンウィークが終わって、急に暑くなりました。

カナカナでは、夏にぴったりなケーキが登場しています。2種類のレモンクリームがおいしい、レモンタルト。爽やかな気分になります。
d0182589_23395531.jpg

by kanakana-roro | 2011-05-14 23:40 | メニュー