ブログトップ | ログイン
<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
松月堂のきみごろも
スタッフのみんなで宇陀散策に行ってきました。

以前に行った一如庵でお蕎麦をいただき、大宇陀方面へ。

今では、有名(かな?)になった「きみごろも」というお菓子を求めて、古い町並みへ。

このきみごろも、食べてみるとふわふわしていて、驚かれると思います。

私は、宇陀出身なので、幼い頃からこれを食べていて大好きだったので、家で再現してみようとチャレンジしたのですが、無理だったことを覚えています。

材料はシンプルだと思うんですけどね・・。

松月堂
奈良県宇陀市大宇陀区上新1988

d0182589_2312965.jpg


d0182589_2315187.jpg

by kanakana-roro | 2011-06-14 23:03 | リコメンド
奈良ホテルのピアノ
カナカナのすぐ近くの素敵なホテル、奈良ホテルに行ってきました。

近いこともあって、よく訪れる大好きな場所なのですが、今回は、1922年製のピアノがリニュアルされて戻ってきたというので、マールイ・ミールの小我野さんと見に行きました。

メインダイニングルームに鎮座したマホガニー色のグランドピアノは、とても贅沢な美しさ。白鍵は象牙で、黒鍵は黒檀。う~!
当分の間は、毎金曜日に演奏会があるそうです。


そしてその後、ティーラウンジでお茶しました。ピアノ復活記念のかわいいケーキをいただきました。ゆったりさせていただきましたぁ。

d0182589_0233122.jpg
d0182589_024270.jpg

by kanakana-roro | 2011-06-10 00:24 | リコメンド
布仁美さんのてまり展
いつもカナカナで展示をして下さっていた布仁美さんのてまり展を、今年はボリクコーヒーで開催しています。

今回は、お花がテーマで、すみれやバラ、紫陽花などなどロマンティックな作品が並んでいます。

最終日には、てまり教室もあります。

●布仁美てまり展
 6月7日(火)~26日(日)
 12時から20時
 ボリクコーヒー
(喫茶店ですが、展示だけでも見ていただけます。)
 奈良市芝突抜町8-1
  
●てまり教室
 6月26日(日)
 14時~18時
 参加費 3000円(お茶つき)
 カナカナの2階のフリースペースにて
 ご予約は、カナカナまで
 0742-22-3214

d0182589_021497.jpg


d0182589_0211969.jpg

by kanakana-roro | 2011-06-08 00:22 | イベント
ロシアバッジ
ロシアで必ず買うもののひとつに、バッジがあります。

行事などのために作られたものが多く、いかついソビエト時代のモノも多いのですが、私は、おとぎ話や乗り物、キャラクターのモノを集めています。

モスクワオリンピックのくまのミーシャは、大のお気に入りです。


d0182589_23191018.jpg


ボリクコーヒー内のRoroで販売中。
by kanakana-roro | 2011-06-02 23:20 | かわいい
宇陀の一如庵
この間のお休みに宇陀に帰ってきました。久しぶりに緑の中でゆっくりできて、本当に気持ちよかったです。

そして、今回の帰省の目的の一つが、おそばの一如庵さん。

おいしいバームクーヘンのDERBARさんに教えてもらい、ずっと行きたいなと思っていたのです。

先付け、お蕎麦、もう本当においしかったです。

最後に出された発酵玄米が抜群のおいしさ。もう一度食べた~い。

水の良い場所なので、お料理の味もさらに引き立ちますね。

d0182589_23383012.jpg


一如庵
宇陀市榛原区自明1362
by kanakana-roro | 2011-06-01 23:39 | おいしい