ブログトップ | ログイン
冬でもパフェが食べたいもん、その二。カナカナのクリスマスパフェ。
d0182589_19304485.jpg

カナカナでもクリスマスパフェが始まってます。

毎年のお馴染みですが、コーヒーのブラマンジェ、ラムレーズン、ホワイトチョコのブラウニー、バニラアイスなどなどの入った、ホワイトクリスマスを意識した白いパフェです。

コーヒーのブラマンジェは牛乳に植嶋マスターの自家焙煎コーヒー豆を浸して香り付けをしています。

ホワイトチョコのブラウニーのチョコは、コロンビアのカサルカ社のホワイトチョコレート、シエラを使って大満足の味です。

そしてトップには、スノーボールの生地で作ったツリーの形のクッキーをのせて、お口の中でホロホロとほどけて、雪のようなイメージに仕上げてます。

もちろん毎年のように緑の旗には、おみくじが付いてます。来年の運試しをして下さいね。

冷た過ぎないパフェ、オススメです。
# by kanakana-roro | 2016-12-10 19:19 | おいしい
冬でもパフェが食べたいもん。ボリクコーヒーのコーヒーゼリーパフェ。

d0182589_18441318.jpg

奈良もそろそろ冬の香りを感じるようになってきました。

寒くなっても、かき氷やアイスクリームって食べたくなります。

あったかい部屋でアイスクリームって幸せ感じますよね。

ボリクコーヒーでは、ロシアンパフェは終わりましたが、コーヒーゼリーパフェは変らずご用意しています。

植嶋マスターの自家焙煎コーヒーの深煎り豆で作ったゼリーと、タカナシさんの4.0牛乳のミルクゼリーの間に、ロシアの練乳を忍ばせて、上にはコーヒーのアイスクリームがのっているパフェです。

あまり知られてませんが、ロシアは農業大国で野菜や乳製品がとっても美味しいし、豊富です。

中でもロシア産の練乳は絶品です。

日本のものに比べると、砂糖の甘さは控えめで乳成分が多い感じ。

ロシアではパンケーキなどには欠かせないし、コーヒーに入れても美味しんです。

ゼリーの柔らかさにも試作を重ねて絶妙に仕上げています。

寒い日だからこそ、口の中を冷やしてポカポカ感を味わって下さい。


# by kanakana-roro | 2016-12-10 18:27 | おいしい
ロシアで食べた味、ボリクコーヒーのボルシチ。
d0182589_17160537.jpg

ロシアにもう30回近く訪れているのですが、行くたびに楽しみとしていただいてるのが、ボルシチというロシアの赤カブ、ビーツのスープです。

牛肉のだしを使い、色んな野菜と細く切った牛肉入っていて、ディルというハーブの香りがして、身体がポカポカと温まります。

スメタナという乳製品を入れて混ぜるとさらに美味しさ倍増。

ビーツは食べる血液とも言われ栄養価が高く、酸っぱくも苦くもなく、どちらかというと、野菜の甘みが際立った美味しい野菜です。

日本では新鮮なビーツが手に入りにくいのか、ボルシチといえども、トマトシチューの様なものが多く、残念に思っていました。

私ではロシアのボルシチの味を日本で再現するには力不足なので、お料理担当の植嶋マスターとマキさんを伴ってロシアに行った時に二人に味を覚えてもらい、納得の味をボリクコーヒーでお出しできるようになっています。

またロシアの黒パンも日本では手に入らないので、現地の友人にレシピを送ってもらい、パン作りのエキスパート、käsi のサチコさんにそのレシピからアレンジした黒パンを作って届けてもらっています。

そんなこんなの思い入れいっぱいのボルシチをぜひボリクコーヒーで一度お試し下さいね。

# by kanakana-roro | 2016-12-09 16:36 | おいしい
ボリクコーヒーの新しいコーヒー缶が届きました。
d0182589_18014997.jpg

ボリクコーヒーの新しいコーヒー缶が届きました。
明日12月9日からカナカナ、ボリクコーヒーの両店で販売します。
今回も福田利之さんのでイラストです。
お店のコースターも福田さんデザインです。
ボリクコーヒーのキャラクター宇宙犬ボリクです。
コーヒー缶は我が家のキノちゃんのような宇宙飛行士猫です。
✳︎数量には限りがございます。
# by kanakana-roro | 2016-12-08 17:51 | かわいい
霧の中のハリネズミの食器たち
d0182589_23414809.jpg

ロシアのアニメーションの神様、ユーリー・ノルシュテイン監督の作品が6本も12月31日から上映されるみたい。
その作品の中でも「霧の中のハリネズミ」はとても美しく私も大好きなアニメーションです。
ソチオリンピックの開会式でもロシアを代表する美しいものの一つとして紹介されていたのを気付かれた方もいらっしゃると思います。
その霧の中のハリネズミをモチーフにしたロシアのインペリアルポーセラン社の陶磁器をボリクコーヒーでも販売してます。
プレート2種とカップアンドソーサーが2種あります。お箱もかわいいですよ。

# by kanakana-roro | 2016-12-07 23:36 | かわいい
カナカナごはんの内容が変わりました。
d0182589_12453964.jpg

カナカナごはんの内容が変わりました。
✴︎温かい鮭南蛮
✴︎青菜とゆがき大根のおひたし
✴︎きのこのせ温豆腐
✴︎こんにゃくの含め煮
✴︎柿の白和え
✴︎韓国のりごはん
✴︎お味噌汁
✴︎あずき寒天
食後にお飲み物か、クリスマスCD(今だけ)ついて、¥1300 です。
# by kanakana-roro | 2016-12-06 12:43 | おいしい