ブログトップ | ログイン
森彦のカフェオレ
札幌で飲むコーヒーって、本当においしいんです。奈良のコーヒーは、アメリカン文化でちょっと薄目が多いのですが、私の好きなのは深入りの濃いコーヒーです。札幌のは、濃くてこっくり、そして嫌味なしなのです。

札幌のカフェや喫茶店の中でも、円山公園の近くにある森彦というカフェのカフェオレが飛びっきり好きです。(といっても、色んなとこに行って飲み比べたわけでは、ないのでまだまだおいしいのに出会えるかも。)

どこに行ってもある宮越屋珈琲という大手喫茶店チェーンのコーヒーもおいしい。やはり、北海道の人は新鮮でおいしい食材を普通に食べることができるので、味覚のレベルが高いのだと思う。うん。

d0182589_2321476.jpg

# by kanakana-roro | 2010-07-16 23:10 |
スープカレー
店の今年の研修旅行の行き先は、北海道です。私たちは食いしん坊たちの集まりなので、おいしいモノが豊富な地を目指して。

私個人の一番の目的は、この3日間で毎日スープカレーを食べること。

昨年も8月に札幌を訪れたときに食したピカンティというお店のがおいしかったので、直行。前回、トッピングせずに後悔したプレミア舞茸も忘れずにオーダーして、いただきました。やはり変わらず大満足でした。

そして、今年のヒットは「ソウル・ストア」!以前にカナカナにも来て下さったFABcafeさんにスープカレーのおいしい店を聞いてみました。オーナーさんは、スープカレーをあまり食べないということだったのですが、たまたま居合わせたお客さんのひとりが、自称「スープカレーフリーク」でおススメを二軒教えてくださいました。FABcafeさんから近いソウル・ストアへ。

人気のお店で少し待ちましたが、待った甲斐のあるお味!!揚げたごぼうがおいし~い。野菜がおいしいスープカレーでした。
d0182589_0145298.jpg

# by kanakana-roro | 2010-07-15 07:41 |